寝室の蚊対策〜枕元でプーンの嫌なヤツ〜

”ママのアロマスプレー最強説”

9月です。

秋風が気持ちの良い季節ですが、いるんです!まだ「ヤツ」が。寝室で気持ちよーく寝てる時に、耳元にプーンと。そうです。

「蚊」❗

以前も、虫除けのアロマの記事 ダニ対策のアロマでもご紹介しましたが、合成された化学薬品を使わず、安心してつかえる虫除け効果のあるアロマがあります。蚊よけの製品は多々ありますが、化学薬品を使っているものは、「室内農薬散布」と同じ。お子さんや高齢者、妊婦さんにはおススメできないなぁと思っています。

我が家は、このところ油断していて寝室に虫除けの精油を置いていなかったのです。ところが昨日の夜は蚊のプーンが収まらず、寝室の電気をつけて家族全員で退治するという、臨戦態勢。なぜかいつも私は刺されない(ちなみに家族全員同じ血液型)ので、普段は蚊で目を覚ますこともありません。でも、「かゆい!」「さされた!」と、家族が騒がしすぎるので、さすがに寝ていられません。

「ママの蚊をやっつけるアロマ早く持ってきてよ!」

子どもは眠くてキーキー叫び、手にはアロマのマスクスプレー。このスプレーは、ユーカリグロブルスが入っているので、まあまあ虫にも効くと思うんですが、彼らが思うほど速攻で蚊を退治できない様子。

仕方なく私は虫除けブレンド精油をとりに他室へ。普段の正しい作り方は無視して、若干やけっぱちに急いでスプレーを作りました。

ちなみに正しいアロマスプレーの作り方

材料
エタノール 5ml
精油 10滴
精製水 45ml

1と2をよくまぜ、スプレー容器にうつし、3を加えて振りまぜて完成です。

詳しくは、材料はたったの3つ!てづくりルームスプレーこちらの記事をどうぞ。

そもそも簡単なルームスプレーですが、眠いので超簡単に作りました。

超簡単なアロマスプレー

材料
1 精油 15滴
2 水道水 50ml

お気づきでしょうか。材料が2つ。精油の量が1.5倍。極めつけは水道水使用。非常事態なので、これでよし。笑

<ポイント>

・通常は精油の濃度1%以下になるように作ります。今回はリネンウォーターと同じく、人体に使用しないので濃度1.5%にしました。

・人に使わないので、水道水でよし。今日中に使うという意気込みと、スプレー直前によく振ることを自分に誓い、エタノールも無配合。

生活の木 シトロネラブレンド精油

 

続いて「蚊対策の精油」。

今回使用したブレンドは

生活の木シトロネラブレンドエッセンシャルオイル10ml

シトロネラ、ユーカリシトリオドラ、ゼラニウム、クローブ精油をブレンドした精油です。

ハーバルベアのショップ

 

<虫よけにおススメ精油>

シトロネラ、ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)、レモングラス、ゼラニウム、クローブ、ヒノキ、ベチバー、ペパーミント、ベルガモット、オレンジスイート、レモン、ライム、サイプレス、シダーウッド、ジュニパー、スペアミント、ティートリー、パチュリ、パイン、マートル、、メリッサ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアーター、ラベンダー、ローズウッド、ローズマリー・シネオール

☆ただし、妊婦さんは週数によっておススメできない精油もあります。使用したいときは、かかりつけ医や、身近にいるアロマの専門家にご相談ください。

<虫よけスプレーの使い方~特に蚊むけの方法~>

・人がいない方向に向かってスプレーします。特に目に入るとしみますので、ご注意。

・1%以下の濃度で作れば、3歳以上のお子さんにも直接お肌にスプレーも可能です。うちの子供たちは、自分たちの手足にシュッとスプレーしてから布団に入っています。驚くほど蚊が寄って来なくなります。

・飛んでいる蚊にむかって連射!蚊の飛翔能力にダメージを与えます。よろよろと低空飛行になって、床に落ちます。スプレーの連射は、「水攻め」的要素もあります。

・蚊が潜んでいるであろう場所にスプレーします。蚊が嫌がって?驚いて?パーッと出てきます。我が家の子どもによると、二段ベッドの下にスプレーをしたら、何匹か蚊が飛び出してきて、退治できたそうです。

「ままのスプレー最強だわ(小学生男子談)」

というわけで、大騒ぎのTOMO家の夜でした。お子様がいる家庭でも安心して使えるアロマスプレー。ぜひお試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*