アロマスプレーづくり@放課後子ども教室

2020年9月のアロマテラピー講座のご報告です。

普段ベビーとアロマのサークル活動させていただいている、公民館さんからの紹介で、素敵な出会いがありました。

市内のある小学校の放課後子ども教室の役員さんから、アロマテラピーの制作を企画したいのこと💛

当日は感染対策をしっかりして、約30人のお子さんたちと、保護者10人分のアロマスプレーづくりをしました。

始めにアロマテラピーの歴史、アロマテラピーって何かな?という話から、オリジナルの4種類の香りの中から好きなブレンドを選んでスプレーを作ってもらいました。

男の子も、女の子も、

「これが好き!」

「迷っちゃう~」

と、香りを選び、楽しく取り組んでくれました。

みんなに人気だったのは、

1.リラックスブレンド(オレンジ・ラベンダーなど)

2.リフレッシュブレンド(グレープフルーツ、ペパーミントなど)

3.スイートブレンド(イランイラン、オレンジスイートなど)

4.フォレストブレンド(シダーウッド、ひのきなど)

ダントツで、オレンジとラベンダーのブレンドが人気でした。

逆に、ひのきとシダーウッドの、森の香りは不人気。大人には人気があるんですけれどね、ちょっとまだ渋い香りだったかな・・・(^^♪

スプレーのサンプル💛一つ一つラッピングして持ち帰りました

講座が終わって、役員さんから、

「こんなに子どもたちが喜ぶと思っていませんでした。想像以上でした」

「手伝いの大人の私たちも、香りでリラックスできました」

「男の子たちが真剣に作っていたので驚いた!」

という感想をいただきました。

オレンジやお花の香りは、普段から生活にあふれていますし。そもそも子どもはみんなミカン大好きですしね!

2020年はコロナ感染症の影響で、外出やイベントの機会が減っていますが、こんな時こそ、アロマテラピーの力でリラックスしたり、ちょっとリフレッシュできたらいいな~って思います。

子どもたちに香りのパワー☆を伝えるチャンスをいただけて感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*