コロナと母子支援のこと

〈コロナ感染症と母子支援のこと〉
 
夏までのハーバルベア育児サロンについて、オンライン開催(zoom開催)を予定しています。
3月にお試しでラインのグループ動画通話機能で開催しましたが、音の遅延や動作の不安定さが気になったので、今回からzoomを使用したいと思います。
 
「夏まで」と書きましたが、これは私の勝手な希望です。
 
大学も前期はすべてオンライン授業が決定しました。
病院のカウンセリングも、セラピストの自宅と患者さんの自宅でオンラインで行えるように準備が進んでいます。
 
周りをみわたしても、すべての対人交流が難しくなりつつあります。
 
この状況がいつになったらおさまるか・・・誰にもわかりません。( ;∀;)
 
外出自粛が延長になるのか、もしくは解除されても再びこのような自粛が必要になると思います。
どちらにしても、年単位で私たちがコロナと戦わなければならないとことは間違いありません。つらい・・・
 
先日、息子の大好きなダンスの先生ともお話ししたのですが、本当は私もサークルの生徒さんたちと直接あってお話ししたい!
 
ベビーマッサージの力加減、手遊びの声のちょっとした抑揚の違い、子どもとの触れ合いの距離・・・オンラインでは伝わらないものがたくさんあります。
しかも、ハーバルベアでは、お母さんたちにリラックスしてもらいたくて、毎回季節のアロマテラピーと、ハーブティーの試飲をお出しているのに、それが提供できないつらさもあります。(´;ω;`)
 
 
でも、リスクを冒して対面開催はできません。一番大切なことは、世の中がコロナパンデミックをおこしている時に、一人でもコロナウイルスに感染する人を増やさないこと。医療を守ることは、私たちの大切な人を守ることにつながります。
ニュースでは、自粛によってDVや虐待が増加していると報じられています。
 
人が不安になったり、経済的に余裕がないと、日頃できていたコミュニケーションができなくなるので、育児中のお家の方がたは、本当につらい状況だと思います。
感染リスクの少ない安全な方法で、私のできる方法で、お母さんたちにリラックスの時間を提供したいし、すこしでも人とつながっている感覚を持ち続けてほしいと思います。
 
だから、、、
 
オンラインを使って、ハーバルベア 育児サロンを継続します。
 
TOMOは最近オンライン飲み会も楽しんでます~。
 
やっぱりおしゃべりしないとね!
 
 
おまけハーバルベア(ベビーとアロマ育児サロン)では、認知行動療法という「うつ・不安」や、「メンタルヘルス」に効果があるというエビデンスをもつ心理学的な手法を使って、お母さんたちのセルフケアをサポートする時間を設けています。
また、対人援助職(医療職、教育、先生業)の方でご興味のある方は、援助職向けのストレスマネジメント講座(認知行動療法)を開催していますのでお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*