10月のハーバルベア〔ベビーとアロマ〕育児サロンのご報告

10月のベビーとアロマ育児サロンのご報告です。

本日は、とてもプライベートなサロンとなりました。というのも、台風の影響で塩害のため、千葉県受難の日だったんです😭

京成全線が運転見合わせ、千葉県あちらこちらとサークル会場である稲毛区一帯が停電になるという💦状況でした。

停電情報が入ったため、参加予約をされたお母様に、朝電話を差し上げました。停電であるけれども、蓄えがあるのでひとまず赤ちゃんのお世話に支障がないとの事。当たり前ですが、停電中のお母様方は、お家で過ごしていただくことになりました。

そんな中、停電が復旧して外に出られます!とお返事くださったお母さまがいらっしゃいました。幸いにも、会場であるコミュニティセンターとサロンのスタッフの家は停電にはならなかったので、予定通り開催することにしました。ほっ。ご参加ありがとうございます😊

サークルの内容は、

手遊び、ぞうきんの歌

ベビーマッサージ

手遊び

ハーブティーの試飲(エキナセアベア)とアロマタイム

アロマバスソルト作り(お土産付き)

管理栄養士による食事の相談会

保健師による育児相談

絵本の読み聞かせ、おつきさまこんばんは、など2冊

さよならあんころもちの歌

 

と、いつもの内容に加えてゲストの栄養士さんから、ミニ講座と相談会のスペシャルな回となりました😊

もっとたくさんの方に参加していただけたらよかったのですが、天災は仕方がないですね😅

また、来年も栄養士さんの相談会を企画したいと思いますので、お楽しみに👌

さて。

今月のアロマ🌹は、リフレッシュブレンド。ペパーミント、ジュニパー、グレープフルーツ、レモンの精油をブレンドしました。抗菌作用、デトックス効果の高い精油をチョイス。気分も明るくスッキリします。

今月のハーブブレンドティー☕️は、

「エキナセアベア」

原材料は、エキナセア、アップル、ローズヒップ、ブラックベリーリーフ、シナモン、ハイビスカス、ジンジャー、オレンジピール、クローブ、チコリールートなど

免疫力をアップするエキナセアと、フルーティな香り、シナモンのスパイスで体が温まるブレンドです。

季節の変わり目にとってもオススメなハーブティーです。

ハーバルベアショップではプリンセスタイムに次いで人気のハーブティー。我が家は、子どもといっしょにホットで飲んでいます。オススメですよ。

来月のハーバルベアは、

11月9日(金)10時から11時30分

千葉市穴川コミュニティセンター

✨日程変更して第二金曜です。

また、11月から幼稚園ママさんも参加しやすいよう、開始時間を30分遅らせることにしました。ぜひご参加ください😊

11月のミニ講座は、「備災と防災」です。

先日も大きな地震がありました。今年の夏は千葉も含めて各地で台風の被害も甚大でした。もし大きな災害があったら、避難所にいっても赤ちゃんや子どものための物資はありません。(私自身、政令指定都市で勤務していましたが、赤ちゃん向けの備蓄品は、せいぜいオムツと粉ミルク少々)。災害時に千葉市で危険な箇所や避難所の情報や、子育て中の私たちが何を備えておけばいいのか具体的に、ママ向けの防災ブックを使って学びます。

以下スマートサイバープロジェクトHPより引用

“必ず来る「その時」を子どもと一緒に生き抜くために。

防災ブック『その時ママがすることは?』は、東日本・熊本の合計約400人のママ達から聞き取った被災経験を元に、「その時何があったのか」「どうやって子どもを守ったのか」、そして、次にやってくる災害から大切な子どものいのちを守るために「今、ママとして何が出来るか」、を被災したママのリアルな声から学べる1冊になっています。”

先日スマートサバイバープロジェクトのかもんまゆさんの防災ママカフェに参加しまして、私自身も勉強になったし、これは絶対子育て中のママたちにお伝えしたい、と感じたので、情報を共用したいと思います。

もうひとつ予告です。

12月7日(金)は、クリスマススペシャル企画として、アロマトリートメントのセラピストさんをお呼びします。実際にアロマとオイルを使ってセルフマッサージ(お家でも自分でできる)方法を教えてもらいます。毎日育児で忙しいママたちに、ハーバルベアでリラックスした時間を過ごしていただきたいと思います。

ぜひご参加ください🎵

ご予約はこちらにおねがいします。https://coubic.com/herbalbear/396387

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*