コーチングってご存知ですか?ハートフルコミュニケーション

 

こんにちは。

ハーバルベアです。

今週は、火曜日と土曜日に福田潔子先生のハートフルコミュニケーションのワークショップとセッションに参加しました。コーチングの考え方は、子育てだけでなく、人材育成、自分を見つめるためのヒントがつまっています。

アンガーマネジメントや認知療法につながる部分も多いと感じます。

なにより、私自身も自分の子育てで悩んでいることを自由に安心して話せる場なので、毎回楽しく参加しています。

10代の子育て中の思春期対象のセッションでは、親の自立をテーマに話しました。

テレビで以前、林修先生が

『好きなことより得意なことの方が仕事に向く』

と話していたことに触れ、じゃあいったい自分の子供の得意なことってなんだろうと考えました。ケーキのデコレーション、丁寧に作業できること、など日常のお手伝いや遊びの中にヒントがありそうです。

特別なことじゃなくてもいい、子どもが得意な何かに親が気づき、上手にサポートして伸ばして行けると良いなあと感じます。

さて、我が家には小学生と中学生の子供がいますが、得意なことってなんだろう。しかもその得意を職業にするとしたら?

子供と過ごす時間の中で、焦らず一緒に探していきたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

福田先生のホームページはこちらです。笑顔がとってもステキな先生です。

https://ameblo.jp/heartful-ichiko/message-board.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*