キッズアンガーマネジメント講座①八千代フルールドセゾン

ハーバルベアです。

8月はキッズアンガーマネジメント講座が目白押しでした。遅ればせながら少しずつ講座の様子をアップしていきたいと思います。

まずは、八千代のフルールドセゾン様で、小学校2~3年生対象のアンガーマネジメントキッズ講座3回コースの初回のもようをご報告。

初回の内容は
自分の感情を知ろう

怒りを絵にしよう

おこるときのルール

どうやっておちつこう(6秒ルール・リラックスなど)

 

みんな真剣に取り組んでくれました。感じていることを言葉にすることが得意な子、絵やイメージが得意な子、今回もさまざまです。そして、毎回お伝えしますが、ちがっていて「みんなOK!」です。

バルーンを使ったワークでは、ゴム風船の根本にはさみをいれて、空中に放すのですが、これが思ったほど飛びません。(笑)いつもココがずっこけでみんな大爆笑。

ママたちへのCBT(認知行動療法)の講座では、
ストレスとストレッサーの関係

ストレスを感じた時の自分の反応を4つに分類する(認知・感情・身体反応・行動)

アセスメントシートにチャレンジ。

参加されたお母さまが、参加されたきっかけを「子どもだけじゃなく、自分が怒ってしまうので何か変えたいと思って・・・」と話してくださいました。この講座に参加しよう!自分を見つめてみようと思ったその時点でその心意気が100点です。素敵。私もそうですが、長年培って、育ててきた?この性格というのはそう簡単には変わりませんが、スキルを知っておくこと、少しずつでも実践することで必ず何かが変化します。それがお子様に、家族に、自分に、よいことが起きていくといいな~と願っています。

本日は「体験」だったのですが、参加された親子さんからぜひ1コース受講したいとご希望がありましたので、2,3回目を開催することになりました!

お子様が制作したハーバリウム。みんなアーティスティック。子どもの感性ってみずみずしくて、フレッシュで。ハーバリウムの色そのものだなと。きれいなモノを見ると、心が涼やかになります。次回の講座も楽しみ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*