アンガーマネジメントキッズ講座②八千代フルールドセゾン

八千代のフルールドセゾン様で、小学校2~3年生を対象にアンガーマネジメント講座、本日は夏コース2回目でした。

怒ると自分の体はどうなるの?
怒りの温度計
自分が安心するとき、うれしいとき
わたしメッセージ(わたしは○○と感じている)でアサーティブの練習
べきに気づく

 

ママたちへのCBT(認知行動療法)の講座では、
アセスメントシートの活用
サポートリストをつくる
コーピングリストの作成と活用
の3つ。

生きている限り、ストレスを完全になくすことはできません。
でも、あきらめることはありません!

どう感じ、自分がどう対処(コーピング)するかは、練習することで今より「気持ちが軽く」なり、ストレスへの対処が上手になりますよ。

この講座に参加される親子さんは、今よりもっと楽しく、気持ちを楽に過ごしたいと考えていらっしゃいます。
参加することで、まず一歩すすんでいます。

参加されたママさんが「完璧にはできなくても、(怒りのコントロールの方法を)知っているのと知らないのは全然違うと思う」と感想を伝えてくれました。
その通りです。
まずは、学ぶことから。
そして、自分を知る
十分に自分を受け入れた上で、できることから変化していきましょう。
次回9月27日もお待ちしています。

写真はフルールドセゾン撮影のものをお借りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*