子育て相談

本日は某自治体の子育てセンターで1日育児相談の仕事でした。赤ちゃんとママさんにたくさん会えてパワーをもらえました。

ただ、場所が問題💦片道電車で1時間半かかる場所でした。私は電車が苦手です。相談の疲れより、電車と乗り換えのダメージが甚大😭

帰りは目がショボショボだし。毎日電車で通勤している皆さん。心から尊敬します。そして、お疲れ様です🥺

さて、今日のテーマは子育て相談について書きたいと思います。


子育てのご相談でよく聞かれる内容

0歳のころ

母乳、離乳食、睡眠のリズム、体重、夜泣き、発達全般(首すわり、お座り、はいはい、ストローの使い方など)、赤ちゃんとの遊び方、歯のケアスキンケア、飛行機など移動のこと、仕事復帰の準備、保育所選び など

1歳〜2歳

離乳食、おやつ、ミルクと母乳(タイミングや卒乳)、歩行、言葉、遊び方、イヤイヤ、ものを投げる、噛みつく、歯磨き、指しゃぶり、活発すぎて心配 、保育所選び   など

3歳以上

上の1歳から2歳の内容と、習い事、幼稚園選び、発達、落ち着きがないように感じる、集団生活がうまくいくか心配、噛み合わせ  など

沢山あります。それはそうです。お母さん、お父さんの大事なお子さんの事だもの。みんな心配に思うのも、よくわかります。(私もそうでした)

それほど、お子さんの事に愛情深く接しているからこそ、心配もつきないのかもしれません。

ご心配の内容は、成長とともに変わっていきます。逆を言うと、時間とともにお子さんが成長したり、お家の方が赤ちゃんの変化に慣れていく事で解消する悩みも多くあります。

心配事は1人で抱えずに、自治体の子育て相談を利用すると良いと思います。何かヒントが見つかるかも知れません。お話しするだけで、気持ちが楽になる事もあります。中には、お医者さんにも相談する必要がある時もあります。

そうやって日々過ごすうちに、色々ひっくるめて、子どもも(親も⭐️)成長していきます。

だから、大丈夫。

肩の力を抜いて、リラックスしてくださいね。

あなたの子育てを応援している人が周りに沢山いますから。

最後までお読みいただきありがとうございました。あなたとのご縁に感謝⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*