生まれおちた瞬間から人生が始まる

⭐️ハートフルコミュニケーション

思春期の親のコーチングセッションに参加しました。

ファシリテーターの福田さんと、大好きな私の元職場の先輩に会いたくて、月一回電車で片道1時間の場所に通っています😊

本当に思春期っていろんなことがあって😅

子供とのやりとりは楽しいけれど、心配もたくさん。小さい時のように、靴下はけた?!と細々したお世話は必要はないですが、それでも暖かい眼差しや、少し離れて見守る事が必要です。

ちょうどニュージーランド発祥というtriple Pという養育プログラムを学んだところなので、(詳細は今度記事にします)子供への関わり方をあれこれ試しているところです。

 

セッションのテーマは

適切に期待して、自立を促すこと。

責任を教える事。

言葉にしたら簡単そうですが、子供の個性、成長に合わせたほどほどのバランスで関わるというのが難しいのです。

でも、

「生まれおちた瞬間から、その人の人生」

我が子が可愛いくて、または心配で、責任を肩代わりしてあげたくなっちゃうけど、「その子の人生」を自分で責任をとれるように導くことが大事なんですよね。深い、、、

そして私が家で幸せを感じるのはどんな時かなと、改めて考えてみたら思い浮かんだ場面は、

屋根のある家で、雨風がしのげて、

ごはんでお腹が満たされて

お風呂でさっぱりして

暖かな布団の上で子供たちの横で本を読む事

でした。

この時間が、とても平和でありがたいなあと感じます。

お読みになっている皆さんも、ご自分が幸せを感じる場面や、心がホッとするあたたかなイメージがあると思います。お疲れの時こそ、そのイメージを積極的に思い浮かべることも、心の元気を回復させる立派なストレスマネジメント(=認知行動療CBT)です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ハーバルベアTomoko

今日はポッキーの日でしたね。気づいたら無性に食べたくなりました(*´∇`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*