稲毛子育てフォーラムに参加

本日は稲毛子育てフォーラムに参加しました。

地域で子育て支援に関わるいろいろな方が集まる機会。
大学の先生、社会福祉協議会の委員さん、まちづくりをすすめるNPO法人、育児サークルを運営する子育て中のお母さん、サークルを支援する保育士さん、高齢者の施設で学習支援をすすめている福祉団体、行政の保健師、そしてこの度新しく育児サークルを立ち上げようとしているtomo。

立場を越えて子育ての支援をしよう!
地域のコミュニティの力を高めよう。

と、参加者の方の熱い思いに、私もたくさんの刺激をもらいました。

「温かいまなざしの中で子どもは育つ」
その通りだと思います。

核家族化が進んで、今のお母さん、お父さんの子育ては大変だと思います。
子どもを気軽に預けることができる環境ではないので、買い物や親自身の受診、健診でさえ自由にいけません。
一時保育という制度もありますが、多くのお母さんは日頃のちょっとした事でお子さんを預ける事に「ためらい」があるようです。

行政に制度の充実を求めるという方法もありますが、
私は、実は手の届かない痒い部分というのは、行政じゃなくて
地域のコミュニティの中に解決策があるんじゃないかなと思います。

もっとお母さんたちがココロも体も楽に子育てができる地域でありたい。
自分にできることは何かな。少しずつ、進んでいきたいと思います。

そして・・・穴川コミュニティーセンターのママのためのアロマ子育てサロン「ハーバルベア」ただいま会員を大募集中です。
子育て中のママさん、お子さんと一緒にぜひ遊びにいらしてください。

おたからぽけっと(稲毛・こどものWAネットワーク おたからぽけっとweb版)
 稲毛・こどものWAねっとわーく
まちスポ(NPO法人 まちづくりスポット稲毛)
こちらも要チェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*