新年1月のハーバルベア育児サロンのご報告(スペシャル編)

1月のハーバルベアは、寒さにまけずたくさんのお子さんとお母さんが集まってくださいました。

内容は・・・

  • らららぞうきん
  • 手遊び (千葉市子育て支援館から館長先生、保育士さんが来てくれました~)、パネルシアターや仕掛け絵本に子どもたちは大喜びでした。
  • ベビーマッサージ
  • 季節のミニ講座(子どもの発達と遊びについて)
  • 茶話会とハーブティー試飲(ハーブティー:スロートコート)
  • 絵本、さよならあんころもち

季節のミニ講座は、子どもの発達と遊びについて、子育て支援館の先生からお話しをしていただきました。

子どもにしっかり目を向けて、「ちょっと待っててね」のあとは、「○○ちゃんが待っててくれたから、これができたよ、ありがとうね。」としっかりコミュニケーションをとること。

ついつい、大人にとって都合の悪い行動(いたずらとか、待っててというのに騒ぐとか)に目がいって怒ってばかりになってしまいますが、子どもががんばってできた時は「あたりまえ」と思わずにちゃんとお家の人が評価してあげる(ほめる)ことがとっても大切。

館長先生、保育士のS先生、ありがとうございました。

  • 本日の香りは、シトラスフォレスト。森と柑橘の香りでホッと一息してくださったらうれしいです。

2月20日(月)10時~ミニ講座は、「こどもの食育・おやつの話」ゲストは、以前保健センターでお仕事を一緒にしていた、私の大好きな管理栄養士さんです。おやつの試食も予定しています。🍎 お楽しみに。→予約ページはこちらです。

3月20日(月)10時~ミニ講座は「ママのリラックス」今注目の認知行動療法をベースにした「マインドフルネスに食べること、呼吸法」を学びます。講師は、千葉大学特任研究員の保健師です。ご予約は、2月1日開始です。→予約ページはこちらです。

皆さまとのご縁に感謝💓さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*